SSブログ

複数アカウントはBAN?! [campers group]

みなさん、こんばんわ。campersのkEn123 Auerです。
これ、怖い話しです。。。。。

6/9(月)の夜、いつものようにINして知り合いとチャットで話していると、
いきなりプツンと落ちた。
やれやれ、相変わらず不安定だな~と再ログインを試みると、
見慣れないアラートが出ていた。
「あなたのアカウントは失効した」との表示。。。。

それから遡る事数時間前、私はとあるプライベートSIMで、
このSIMを共同購入した仲間と会っていた。
その中にはcampersの現幹部Julie Bermanも居た。
仲間で話し合い、共通の経理用アカウントを作り、
不動産屋にTireFeeを誰でも支払えるようにしておこうとなった。
そこで、私が急遽アカウントを作り、みなからL$10000を集めた。
各自がこの経理用アカにL$10000を支払ったのだった。
勿論、初期アバに大金を移動するのが危険な事は判っていた。
マネーロンダリングを危惧するリンデンが、当該アカウントをHOLD
状態にしてしまうからだ。
しかし、大概はサポートサイトからチケットを切れば、ホールドは解除
される。
それに全員プレミアアカウントでSL経験もトランザクションも常に活発
な仲間だったので、もしホールドされても直ぐ解除されると思っていた。

しかし、この見慣れないアラートはHOLDではない。。。。
直ぐにリンデン公式サイトへ行き、マイアカウントを確認すると、
やはりDisabledとなっている。Holdではない、Disarbleなのだ。
直ぐにチケットを送り、何故アカウントが失効したのかと書いた。
他の仲間も全員同じ状態になったと知ったのはその直ぐ後だった。
それから一日何度となくチケットのステータスを確認しに行っただろうか。
翌日の火曜にはWork In Progres(作業中)となっていた。
しかし、それ以降、何度見ても解決したという返答がない。
マイアカウントはいつまで経ってもDisabledのままだ。

diserbled.jpg

そして6/13(金)の今日、最終送信という名のリンデンからの返答があった。
結論はパーマネントバン!永久失効である。
理由は英文でズラズラと書かれていた。
簡単に言うとこうだ、

リンデンラボは、常に払い戻しの義務もなく、あなたのアカウント剥奪ができる。
(という前置きがあり)
リンデンラボは、1ユニークによる複数アカウント間トランザンクションを認めていない。
(要は一人で複数アカを使って金のやりとりしちゃイカンよと。。。)
複数アカウントを使えている場合でも、それはリンデンラボの裁量によってである。
リンデンラボは、あなたを断固として永久的にBANする。

ま~こんな文章でした。
まず、目が点になりました。
警告とかホールドによる一時アカ停止とかでなく、いきなり一発レッド、即退場?
正直、セカンドライフという世界は、リンデンラボによる強権政治社会だと思っては
いたものの、まさかただの一般市民を裁量という曖昧な決定でBANするとは、
思ってもいませんでした。
また、そうであったとしても、正当な活動であるならば、間違いは正されると
思っていたのに。。。。
それと、複数アカに抵触した嫌疑なので、当然同一IPアドレスで活動履歴のある
アカウントは全てBANとなった。

今回、我々仲間の物理的損失は相当なものです。
私個人だけでも現金L$60k、クレジットラインにあるUS100ドル、そしてSLSEの
特定口座にあるL$20k、その他SIM代金や他の店舗等の不動産。。。。
それよりなにより、1年に渡って活動してきたものが一瞬で消えてしまった。
シコシコと作りあげた商品も何もかも。
さすがにこれは納得いくわけもなく、再度チケットを送りましたが、
リンデン様の対応や如何に。。。。無視されたら終わりっていう超受動世界だw

ということで、今後の活動は、代替えアバターが完成してからって事になります。
キャンプ情報は今後も続けてまいりますので、どうかご理解のほどお願いします。

campers officer:kEn123 Auer 改め kEn001 Bellic
 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 12

Sina

・・・ご愁傷様です。
マネーロンダリング、児童ポルノや未成年者保護対策など、米政府からの圧力が強くなっていますので、最近のリンデンラボは非常に敏感になっているみたいなんです。
これまでにないほど迅速、且つ強引に怪しいと見なしたアカウントを大量にBANしているようです。
by Sina (2008-06-14 02:04) 

taku

夫婦それぞれのパソコンからインしてる場合 同一IPだから「永久的にBAN」されても文句言えないって事なのかな〜?
まあ 言ってもいいとしても英語できないし・・・。


by taku (2008-06-14 08:06) 

camper

Sinaさん、
しばらく物語への出演ができません。。。。
私が復帰するまで終わらせないでねw

takuさん、
同じルーターを使った家庭内LAN内のそれぞれのPCは、
その瞬間その時点では、唯一無二のIPアドレスが割り振られて
いますので、同一IPにはなりません。
私のように1台のPCで複数アカを活動させ且つ大金を移動した
場合が、リンデン様の逆鱗に触れる“可能性”があるようです。
by camper (2008-06-14 17:44) 

ooi2

ブルブル人事ではないですね><
僕も複数アバで家賃払ってるんですけど・・・
L$10000の移動でBANされるんですか?
家賃の支払い方法考えないと;;
by ooi2 (2008-06-14 21:55) 

通りすがり

>同じルーターを使った家庭内LAN内のそれぞれのPCは、
>その瞬間その時点では、唯一無二のIPアドレスが割り振られて
>いますので、同一IPにはなりません。
上記にあるようなよくある家庭内LANの構成だと、
家庭内LAN内での唯一無二のIPアドレスにはなりますが、
Linden(外部)からみたら同一IPアドレスに見えてると思います。
SLブラウザに家庭LAN内のIPアドレス or MACアドレスを通知する機能があれば別ですが...
by 通りすがり (2008-06-15 00:56) 

camper

>>通りすがりさん
私はPC1台なので検証できていませんが、
一緒にBANされた仲間は、別PCで活動させていたアカウントは
生きていたそうです。
それもいつまでもじゃなく、そのうちBANになったようですが。。。。
なんとなくですが、まず嫌疑がかかるアカウントをBAN。
それから同一IPで活動したアカをBAN。
更にグローバルIPで大きくくくってBAN。
って感じじゃないでしょうか。
by camper (2008-06-16 03:39) 

あじこ

こわいです><

うちは詐欺がこわくて、
別アカにマネーを半分持たせるとき万単位で動かしてました。。。
それが今の時期だったら、BANされてますよね。。。

そういえば最近別アカを同じPCで同時INさせたりすると、
別画面が出てくるんですよね。
バックが真っ黒になってて、白文字がいっぱいつらなってて。。。。
前は出なかったのに。。。

by あじこ (2008-06-16 10:35) 

通りすがり

>一緒にBANされた仲間は、別PCで活動させていたアカウントは
>生きていたそうです。
>それもいつまでもじゃなく、そのうちBANになったようですが。。。。
うーん、そこまでやってるとは...。
高額L$受け渡しは、SL Echange経由したほうがよいのかな...。
まあそれでも、inworldでの入出金の金額・頻度が高ければ怪しまれるのはいっしょかあ〜X-(

by 通りすがり (2008-06-16 23:59) 

通りすがり2

あーうちも気をつけないと。ガクブル
夫婦で別PCでやってるんですけど、片方の垢だけプレ垢なので、プレ垢の方でL$買ってベーシックの方に送金したりとか結構やってますわ。
控えないとやばいかも?

余談ですが、知り合いは何故か毎月決算の時に垢が停止されます。
クレカは生きてるしクレカ会社に問い合わせても問題なし。
なのに、アカウント情報では赤文字。
毎月L$を米$に換えて支払ってるそうな・・・。
by 通りすがり2 (2008-06-20 10:32) 

Nock Forager

複数のALT使用(最大5つまで)自体は現在は認められています。ただしその場合であっても、それぞれのアカウントに正しい個人情報が登録されていることが必須の前提条件です。作成されたアカウントは名前や住所などRLの個人情報を登録してありましたでしょうか?まずはこれができていないと何も始まりません。夫婦で同一IPから、という場合も個人情報がキチンと登録されていれば問題ないはずです。


処分については原文を見ていないので微妙なところですが、TOSに記載されておりそれに同意している以上、ALTの不正使用を理由にいきなり削除とされてもしかたのないところではないでしょうか。契約違反を処分したことを「強権」といってしまうのはどうかと思います。

アカウントの共有もTOS違反です。その経理用アカウントを作成された際にそういった会話をしていたのであれば、そのあたりも悪質と捉えられて厳しい処分になったのかもしれません。

リンデン内部でも会計チームの判断は絶対ということで、サポートチームからも容易に手が出せないようなので、重い処分の場合はチケットではカバー仕切れなかったのかもしれませんね。。。

by Nock Forager (2008-07-31 17:02) 

camper

Nock Foragerさん、
本人も忘れていたような古い記事にコメント頂きありがとうございます。
その後のエントリーで示してあるのですが、個人的にはもう終わった(諦めた)
出来事です。
ただ、当時はそりゃぁビックリしました。
ホールドでもサスペンデットでもなく、いきなりアカウント失効ですから。
まぁ、そんな感情で書いた文章ですから、当時の心中察して頂ければありがたいのですが。。。。


by camper (2008-08-01 17:10) 

Nock Forager

こちらも反応が遅くて申し訳ありません。

コメントのやりとりのなかで複数アカウントの取り扱いについて
誤解をされているかたもいらしたようなので、
いまさらと思いつつもコメントを入れさせていただきました。

土地の取引や商売上のやり取りなどでも
日本の感覚で契約や規約を判断してトラブルになるかたが
相当数いらっしゃるようで悩ましいところです。

by Nock Forager (2008-08-11 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。